お楽しみクッキング✩

保育園の梅の木にも花がさき、春の訪れを感じますね❀

小学生組も、「先生サクラが咲いてる~~~!!」と教えてくれます(笑)

(本当は門の前の木も、園庭の木も梅だよ✩)

 

さぁ、年長さんにとって最後のクッキングがありました。

今月のテーマは「お楽しみクッキング✩」

各クラスで作りたいものを相談しましたよ(^^♪

つきのいえは「ホットケーキ」(≧▽≦)

粉をまぜてホットプレートで焼きました♡

ひっくり返す担当は年長さん!!

ゆっくり慎重にひっくり返していましたよ♪

最後にいちごやみかん、生クリームをトッピングして完成\(^o^)/

口の周りにクリームをたっぷりつけながら味わって食べました♡

 

ほしのいえは「ピザ」を作りました!!生地から作りましたよ✩

小麦粉が手につくので、はじめはおそるおそる・・・(笑)

小麦粉と水が良い感じに混ざってきたらもう粘土状態でしたwww

一人ずつ生地をひろげて好きな具材をトッピング♪

おいし~い♡の笑顔がとっても素敵でしたよ(*’ω’*)

しかも、玉ねぎが食べられない私のために、玉ねぎ抜きで作ってくれた子がいて・・・♡

その優しさにやられました( *´艸`)笑

 

たいようのいえは「ハヤシライス✩」

人参や玉ねぎ、しめじを入れて作りました♪

玉ねぎは涙が出ないかな~?と心配しながら慎重に(^_-)-☆

お鍋に入れてグツグツ・・・♡

「おいしくな~れ!」とみんなで交代でまぜていましたよ✩

ご飯足りるかな~とお調理さんが心配するほどよく食べていました!

自分たちで作ったご飯は格別ですよね(^^♪

 

今年度もたくさんのクッキングを通して子ども達に食べる楽しさを知ってもらえたかなと思います♪

食べることは生きること!

食事の時間が幸せな時間になりますように★

 

 

日記

前の記事

おでかけ2本♪
日記

次の記事

マジックショー