お家でできる遊び~幼児編~

なかなか落ち着かない新型コロナウイルス・・・

ほんとにいい加減にしてと言いたくなりますね。(言ってもどうにもならないんですけど・・・)

保育園もついに特別保育にきりかわり、家庭保育に協力をいただいています。

子どもの命を守るための措置とはいえ、ずっとお家にいるのもしんどいし、

だからといって外へは連れていけないし、家での遊びも飽きてきた!という人におススメ☆

お家にあるもので簡単につくれるおもちゃをご紹介☆

今回は幼児さん編!「マンカラ」を紹介したいとおもいます!(^^)!

材料は牛乳パックの底2つ、紙コップの底10個(お弁当用のカップでもOK)、台紙になるもの、おはじき30個(木の実や紙を小さく丸めたものでも大丈夫☆同じものが30個あればいいです)

①台紙に牛乳パックと紙コップをはりつける(ちょっと年季がはいっていますが・・・)

②1つの紙コップに対し3つずつおはじきをいれる

これでゲームの用意は終了です!次にルールを説明♪

①じゃんけんで先攻後攻を決める

②手前の5個のカップが自分の陣地です。

自分の陣地のすきなところから、入っているおはじきを全てとり、右に1つずつ落としていきます。

落とし終わったら次は交代!相手の番☆(相手も必ず右におとす。時計と反対周りにぐるぐるなるはずです)

カップに入っている個数が多ければ、相手の陣地へ入ったり、自分の陣地に返ってくることもあるので、考えながら動かしてね♡

③牛乳パックのところでピッタリ落とし終わったらもう1度自分の番♪

「ピッタリ牛乳パックに入ればもう1回」なので、何回も「もう1回」になる時があります。

真剣勝負~♪(ちなみにこの手は誰でしょう!(笑))

④自分の陣地におはじきがなくなった方の勝ち!

わ~い!勝ったぞ~~~(^^)v♡

大人もハマる楽しいゲームです(#^^#)

マンカラは、東南アジア等で古くから遊ばれてきたボードゲームです。

「マンカラ」で検索すると詳しい遊び方や、派生ルール、マンカラのキットも販売されているので

興味のある方はまた見てみてください☆

スマホやゲームもダメとはいいませんが、昔からあるゲームも楽しいですよ(*’ω’*)

日記

前の記事

卒園おめでとうパーティー