KIDsキャラバンゆめはく

10月24日、「兵庫県立人と自然の博物館」から移動博物館ゆめはくに来ていただきました!

去年度末に抽選があり、見事当選( *´艸`)

大人も子どもも楽しみにしていました✩

(この先、虫や爬虫類が苦手な人は閲覧注意!!)

グループに分かれて、アンモナイトや三葉虫の化石を触ったり

ヘビやトカゲ、亀に触れさせてもらったり・・・

蝶々やタマムシの標本は虫メガネで、ダンゴムシは拡大して観察しました!!

普段できない体験に子どもたちも興味津々!!

お部屋に帰ったあとも、図鑑を持ってきて色々調べていました♪

実際の体験を通して、様々なことに興味を持ってくれると嬉しいですね✩

自ら調べてみよう!考えてみよう!とする姿がこれからの学びにつながっていくのかなと思います。

普段私たちが生活している中で特別な生き物や草花でなくても、注目して見ることで初めて知ることもたくさんです!

子ども達ならではの観点もあり、そういう小さな発見を大事にしていきたいですね(^^♪

ちなみに・・・パズルやカマキリの模型もあり、乳児さんもちょっぴり参加しました✩

日記

前の記事

親子のつどい
日記

次の記事

神戸製鋼ラグビー教室